飛蚊症

裸眼視力左右0.04,0,06の強度近視の48歳男性です。
先般7月24日に病院に行ったところ、特に心配はないが、今後飛蚊症の症状などが出ればすぐに来院しなさいと言われました。自分は、飛蚊症には全くの無知だったので調べてみたのですが、こういうアメーバが動いているような症状は、実は、かなり昔からあって、特に気にすることもなくこれまで生活してきました。目をつむったとき、アメーバの残像みたいなものが見えることもあるし、目を開けていて白い壁を見ていても、動くアメーバが見えることがあります。ただし、気にしなければ、それきりなのですが。
7月24日の病院では、瞳孔を開く目薬を入れた上で、医師による目視の検査、視力測定、アゴを機械に乗せて気球が移っている画面を左右の目で見る検査をしました。その上で、特に異常なしとされたのですが、以前から飛蚊症の症状があり、今もあると分かった以上、もう一度病院に行って治療をあおぐべきでしょうか?
それとも、前回の検査で異常なしなので、飛蚊症の症状に変化がない限りは1年後くらいに行けば足りるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師