指先の不器用は治せますか?

person40代/女性 -

どこのカテゴリが最適なのか迷いましたが、「関節の問題」かと思いましたので、整形に質問させていただきます。

主人(42歳)の事です。

どうも上手く指先が使えないようなのです。
手のひらで掴める物は問題無いのですが、指先を使って掴む物(小さい・薄い・細いなど)が苦手なようで、頻繁に落としたり、掴むのに時間がかかったりします。

例えば、テーブルの上に置いてあるペンなどを取る時、普通は親指の腹と人差し指の腹を使って、指を輪っかにして取りますよね。
主人の場合は、親指の腹と人差し指の第一関節を使い、指が三角になっています。
なので、ペンを取るにも時間がかかってしまいます。
ビーズ状の小さくて丸いものは掴むことができません。
家事も手伝ってくれますが、物を落とすことが多いので、私としては、少々困ることもあります。

いろいろ試した所、指の腹と腹で掴むより、関節を使った方が力が入りやすいそうなんです。

こういう場合、単純に「不器用」と捉えるべきなのか、それとも「何かの障害」と捕らえるべきなのか、また、矯正する事は可能なのか、出来るとすればどのような訓練をしたらよいのか、どうかアドバイスお願い致します。

ちなみに参考までですが、主人は未熟児で生まれています。
今は痩せてはいますが、ほぼ標準体型で、仕事も普通にしています。

主人がミスをする度に、つい怒ってしまいます。
どうしたら良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師