耳下腺に悪性腫瘍
はじめまして。29歳男性です。
先々週くらいに、顔面神経麻痺の症状が出て、点滴のために入院しました。念のため、精密検査を受けたのですが、その際に、MRI、CTで耳下腺とその奥のリンパあたりに影あり、ガリウムシンチは反応なし。耳鳴りあり。該当側の聴力低下。という検査結果で、耳下腺の悪性腫瘍の可能性が極めて高いと診断を受けました。また、耳下腺の腫瘍の部分は少し深く、リンパの影(腫瘍?)の部分は顎の骨を外して手術をしないといけないとのことで、ガンセンターへの転院を勧められています。
5年生存率5割という話も受けました。
元々、同じ側(右側)の首の辺りのリンパの辺りにも5年くらい大きさの変わらない腫瘍があったりして、様子を見てきたこともあり、今回もそんな感じかなと思っていたのですが、このような診断はどのくらいの確度があるのでしょうか?
細胞を摘出して、検査するまで100%は言い切れないというのはわかっているのですが、実際のところはどのくらいなのか知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





