Q

健康診断でひかかりました

先月暮れの健康診断で血糖値が117で精密検査が必要と診断されました。尿糖はマイナスでしたが、117という数値はそんなに深刻な値なのでしょうか?また生活習慣や食事などはどのように改善すれば良いのでしょうか?好き嫌い無く何でも食べることを心がけてきたので、甘いもの以外にも、いまいちどんな物が体に悪いか良いか分かりません。先生方のご指導お待ちしております。宜しくお願いします。

質問者:尾越 英威 さん

文京区 糖尿病内科 先生
糖尿病科

文京区 糖尿病内科 先生

血糖が117ならばあなたの血糖を正常に保つ力はおそらく異常になっています。糖尿病という診断がつくかどうかは、あくまで数字上の線引きであり、例えば空腹時血糖が3桁になる方はそのままの生活習慣だったり、体重増などがあれば糖尿病の診断基準ラインを超えてきます。超えるということは合併症のリスクが増えてくる、という意味であり、本質的にはもう生活習慣や代謝の状態そのものを改善する治療(糖尿病の治療)を行うべきです。深刻かどうか、は他の検査の数値や体型(メタボリックシンドローム)による部分もありますが、おそらく現段階ではなんら症状もないだろうし、これからの生活習慣の改善如何で数値に異常をきたさなければ糖尿病による合併症などで悩まされることはないと思います。甘いもの、味の濃いもの、脂の多いものは一般によくないといわれますが、全て程度の問題です。いろいろな食事療法がありますが、一般に医療機関でお勧めしているカロリー制限は他の栄養療法に比べて遜色ありませんし、偏りから別の弊害のでる確率が低いです。ここで具体的な話もよいですが、栄養指導を受け、運動不足がないか省みて、睡眠などのリズムに乱れがないかを確認し、3ヶ月に一度程度でも通院を開始されることをお勧めします。投薬は、食後の高血糖があれば開始してもよいですが、まずは生活習慣の見直しを。

尾越 英威さん

ご回答どうも有難うございました。
診断結果をもらってからまだ病院に行ってないので、
回答を読ませてもらい、気が楽になりました。
今後、時間を取り、病院で検査を受けて治療したいと思います。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

こんにちは。
血糖が117とのことですが、どのような状態(食後あるいは、食前等)での採血であったかによって解釈が異なると考えられます。また、血圧、身長、体重、胴囲、その他の採血(高脂血症の有無等)も考慮しなくてはならないと思います。
まず、生活習慣を改善(適切な食事、運動)等を試みて3ヶ月後に再検してみてはいかがでしょうか?
食事内容に関しては具体的な指導は紙面の都合で困難ですが、腹八分目で極端な味付けのものをさけ、旬のものを食べるのが現実的だと思っております。
個人的には、たんぱく質は、元の肉、魚の形がわかるものを進めております。(ひき肉や練り物は食塩含有量が多い傾向があるため)
ご参考になれば幸いです。

尾越 英威さん

こんにちは。ご意見参考になりました。
検査結果は空腹時のものです。血中のコレステロールも高かった為、心配でしたが治療の方向性がつかめたように思います。
今後、定期的に通院し治療に努めたいと思います。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。食事療法について触れます。
1 食事をとる時間は,朝を抜いたり,深夜の食事を避ける。
2 夜9時以降の食事は肥満につながります。
3 食事の量は朝,昼,夜で同じ程度とします。間は4〜5時間あ
ける
4 食べかたは,よくかみゆっくりと。
5 油ものはさける
などといった注意点があります。
よく言われる必要エネルギーについては
標準体重=身長(m) X 身長(m) x 22 (kg)
さらに活動量が関連しますが,立ち仕事のかた(中労作)は,
必要エネルギー=30〜35kcal x 標準体重 (kg) となります。

tora 先生
一般内科

tora 先生

現在行われている多くの健診は胃のバリウム検査が入っていますので、空腹の事が多かろうと推察します。この血糖値が空腹のものであれば、コレステロールの異常も十分な注意が必要という事になります。
明確な糖尿病でなくても、境界型という時点で、随分動脈硬化という観点からは問題がありますし、コレステロールの厳密な管理が推奨されています。
糖負荷試験と、おそらく健診では総コレステロールとHDLコレステロールを測ってあると思いますので、LDLコレステロール(いわゆる悪玉)を実測していただくのが、望ましい形と思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

生活習慣病は異常に神経質になって、わけのわからない「いわゆる健康食品」にとびつくことが、事態を悪化させます。もし、運動や食事で反省すべき点があればそれを修正し、体重が標準体重を上回っているならば、食事量を適正にする。短期的に極端なことをしても、効果がないばかりか、健康障害を引き起こします。着実な日々の積み重ねが重要です。健康に近道や特効薬はないと考えて、定期的な検査を受けながら、適切な生活習慣の継続をつづけるモチベーション、動機付けにしましょう。今が、重要です。

尾越 英威さん

アドバイス有難うございました。健康診断の結果を知ってから、異常に神経質になっていました。少し冷静になれたような気がします。焦らずマイペースで改善したいと思います。

いち内科医 先生

私事ですが、私自身もちょっとした体の異常に気づくととても神経質になることがよくあります。ささいな心配が私たちのストレスになることは間違いありません。そのために私たちの外来がありますので。いつも考えますが、自分の体、家族の体について神経質になるのは患者さんだけではありません。私たち医療従事者も同じですので安心してください。

マシマロDr 先生
消化器科

マシマロDr 先生

検診での採血が完全に空腹時のものであれば 異常値の領域です(ごくわずかですが)。
空腹時の血糖再検査と HbA1c 及び OGTT(糖負荷試験)を受けてみた方がよいと思います。
糖尿病なのか?境界型なのか?いずれにしても食事療法 運動療法が基本となります。
正常であればまず安心ですが、たとえ正常であっても 暴飲暴食 運動不足は生活習慣病の大きな原因となります。検診での指摘をなんらかのきっかけと考えて 今の生活に振り返り、よりよい人生のため 役立てて下さい。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

一般的な食品のカロリーを示します。以下に1単位 80kcalの食品を示します。
1 めし55g,ゆでうどん 1/3玉,じゃがいも中一個, 食パン6枚切1/2枚
2 ミカン中3個,りんご小1個,バナナ中1本,
3 あじ中1尾,とり肉ささみ2本,豆腐1/3丁,卵小1個, 納豆1/2包
4 牛乳140ml,ヨーグルト140g,
5 バター10g,マヨネーズ15g,
6 ベーコン20g,ポテトチップ15g,
7 トマト大1個
いかがでしたか?

尾越 英威さん

数多くのアドバイスをいただき有難うございます。
今後の生活改善の参考にさせていただきます。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

空腹時110未満で正常126以上で糖尿病その間が境界型ですから117は境界型にあたります。しかし早期糖尿病者は空腹時が正常で食後200以上の糖尿病パターンが多い。(食後200以上であれば糖尿病と診断します)糖尿病が進むとはじめて空腹時も異常値(110以上)になります。空腹時が高くなってきた時には、もう長期の糖尿病状態でかつ進んでいる可能性があります。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

さらに、現在の血糖に問題があった場合は食事、運動に気をつけていくことになります。実際の食事、運動についても現在はわかりやすくなってきていますし、より実践しやすいものとなっています。現段階では食事、運動、生活スタイルの改善で対応できる可能性も十分にあります。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。数字上は血糖117とのことで精密検査が必要と言われたのだと思います。まず第一に、再検査を空腹時に受けてみてください。そのときの数値しだいでは、糖尿病でない可能性も高いと思われます。尿糖も陰性ですし、まずは再検査を受けて安心してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。