がんで胃を2/3摘出後最近肺に水が溜まってます
私の親(60代)が2年ほど前胃癌と診断され胃を2/3を摘出しました。
それ以来入退院を繰り返し、最近CTを撮った所、肺に水が溜まってるとのことでした。
摘出手術の後腹水を取る手術もしていて体力がもう無いと判断され、もう肺の水を抜く手術は出来ないとのことでした。
薬で水を少なくする治療をして、数週間後に改善が見られないようなら治療をストップすると言われました。
これはやはり私としても覚悟を決めなきゃ行けない段階なんでしょうか?
私の親はチューブに繋がれて話も出来ないような状態は拒否しているので、もうだめなんでしょうか?
漠然としているかもしれませんが回答おねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





