予防接種の打ち方(痛みについて)

2歳10カ月の息子の予防接種の様子を見ていて思ったのですが、ワクチンによって打ち方って異なるのでしょうか。というのも、どうも「ちくっ」の後、先生がスーッと力を入れずに内容物を入れて終わるものと、「ちくっ」の後、先生がぎゅーっと力を入れるものがあるように感じました。気のせいでしょうか?(毎回同じ医師です)

実際息子も「ちくっはいいけど、ぎゅーは痛いし嫌」と言い、私も見ていて「ぎゅー」っと力を込めていた肺炎球菌ワクチンと三種の追加の際は息子も痛がり、接種後腕も少し腫れました。これに対し、おたふくのワクチンは「ぎゅーがなかったから痛くなかった」と息子も言います。

この後も息子には色々な予防接種を受けさせる予定です。もしワクチンによって打ち方に違いがあって、痛みにも違いがあるのなら、先に「今日はちょっと痛いワクチンだけど、頑張ろうね」とか、逆に「今日はそんなに痛くないやつだから大丈夫よ」と言って、予め心構えをさせてやりたいなぁと思い、質問しました(おたふくの際、「ぎゅーは嫌〜」と打つ前から大泣きしていたので…)ちなみにこの後は、水ぼうそう、インフルエンザ、日本脳炎と予定しています。素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師