排卵痛と性交痛についてよろしくお願いします。
普段排卵日前後は排卵痛と思われる鈍い痛みがあります。
痛みは、(わたしの感覚ですが)子宮・卵巣あたりが腫れているような、
椅子に座った時にや歩く度に振動がお腹に響いて下腹部全体が痛かったり
お腹を押すとお腹全体に響いて痛くなったり、
特に何もしない時でもズーンと鈍い感じの痛みがあります。
周期によって痛い時と少し痛い時と、決まって同じ痛みではありません。
排卵痛が激しい痛みの時の性交についてなのですが、
性交中、下腹部に強い痛みが襲ってきます。
時間的に早く終わる時は性交後に、時間が多少長めの時は
終わる前に痛くなってしまいます。
痛くなると次第に、息を止めていなければ痛みを我慢出来ないほどになり、
下腹部痛とともに吐き気まで出てきます。
激しい痛みは1時間〜2時間くらいたつと治まります。
この激痛は過去2回ありました。
いずれも基礎体温を測っているので排卵前後だという事がわかっています。
この痛みは何かの病気なのでしょうか?
それとも排卵から来る痛みなのでしょうか?
あまりにも強い痛みなのでとても心配です。
30歳女性(既婚)
年々、生理痛が酷くなってくるので病院で診てもらいましたが
子宮内膜症などではないようです。
初期流産3回経験。(直近の流産が先月です。)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





