4月復帰はダメになりました。

私は中学校の教員をしています。2003年11月鬱のため休職,2004年8月に一旦復帰,しかし2004年10月再び鬱のため休職,現在に至っています。

結論から言うと,私は4月から復帰できなくなりました。さらに4ヶ月休職することになってしまいました。ショックで立ち直れません。

先生が言われるには,「体力と気力が回復していないので,4月に復帰しても,またすぐに休むことになるだろう。」と言うことだそうです。

8月1日復帰しないと,そろそろ2年間たってしまいます。そうすると,給料が無給となります。それは困ります。8月に復帰できるでしょうかと先生に問うと,今後,体力と気力の充実に努めることが必要ですね,とはっきり明言してくれませんでした。不安になってしまいました。

はっきり言って,もうどうしていいかわからなくなりました。現在自転車に乗ったり歩いたりして体力の回復に努めてきたつもりです。しかし,疲労が蓄積していくばかりです。また,食事も量を少なくしています。生活に張りがなく何の楽しみもありません。こんな事で気力が回復するとは思えません。

人間は楽しいことがあるから気力が充実するのです。私はおいしいものが大好きなのに,我慢しなければならない。また,運動が大嫌いなのに運動しなければならない。こんな生活を続けていったら気が変になってしまいます。

鬱はけして軽い病気ではありません。「心のガン」です。私のむしばまれた心は,いつになったら治るのでしょうか。ほかの鬱病の人たちも10年以上苦しんでいらっしゃる方がたくさんみえます。

私たち教員は1回の病気での休職期間は2年です。給料もその間は8割給付されます。私は,仕事を辞めるわけにはいきません。ですから時間があまりありません。お願いです。神様,仏様だれか助けて下さい。

尚,処方されている薬は毎食後セパゾン1錠,夕食時ルボックス50 3錠 セロクエル25mg 1錠 就寝時エバミール1.0 1錠,不安時にワイパックス0.5 です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師