過降圧後のしびれ

今年80歳になる父の事で相談です。
高血圧・高尿酸血症でずっと治療しており、ここ8年位は
ザイロリック(100)2錠 2×
タナトリル(2.5)1錠 1×
3年ほど前より高脂血症で
リピトール(5)1錠 1×
を追加して服薬しておりました。

昨年3月 主治医の交代に伴い降圧不足との判断で
(自宅血圧はほぼ140/80以下で収まっているが、
診察時の最高血圧がいつも160〜170ある為)
タナトリルを中止し、ミカルディス(40)1錠と
ノルバスク(5) 1錠 1×
に処方変更となりました。

変更後1回の服用で手の痺れ・立ちくらみが出現した為、
ミカルディス1剤へ切り替えて数日経過を観察。
しかしその後も痺れの改善は無かったので、タナトリルに戻して様子を見ました。
事情により直ぐ主治医へ相談・受診は無理でしたので、症状発現後の服薬切り替えは本人及び家族の判断で行いました。

主治医は「痺れが出た」事を伝えた時点で機嫌を損ねてしまい、
その後の服薬・体調状況の聴取は一切無く、
痺れに対する処置に関しても何一つ指示して頂けない状態でした。
結局以前の処方に戻り継続しておりますが、現在起床時・就寝時の血圧に関しては問題ないのでこのままで大丈夫との診断です。

その後痺れは少しずつ改善してはいますが、現在でも時々指先に
強い痺れが出現し、夜中でも風呂に入って温まる必要がある状態です。
本人の話では腕には全く痺れは出ず、機能的にも異常は感じないが、
指先だけがひどくしびれるとの事です。
このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(主治医にはとても相談出来る状態ではありません)
よろしくお願いします。

person_outlinesunndyさん

3名の医師が回答しています

ただの勤務医 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師