パニック発作かもしれません
person40代/女性 -
この半月ほど、鼻詰まりと耳の閉塞感に悩まされています。
一週間前の深夜、急な激しい動悸と全身からの冷や汗、息苦しさ、居ても経ってもいられないほどの不安感…といった症状に見舞われました。
交友関係で酷くショックを受けた出来事の直後でした。
その後、食事中や目覚めたときに、耳の閉塞感や強い耳鳴りを感じたときに、数回、同様の症状に襲われ、食事と就寝が恐くなってしまいました。耳鼻科で受診した結果は、鼓膜や聴力には問題がなく、アレルギー性鼻炎の影響で、耳管の空気の通りが悪くなっているのだろう、とのことで、治るのに1ヶ月くらいはかかるかもしれないと言われました。
でも、鼻炎が治る前に、わたしの精神がどうにかなってしまいそうで、恐くて仕方がありません。
初めてこのような発作を経験したのは、8年半前です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





