教えてください

50代の母は3年前に肺がんになり3回手術をしています。現在は骨に転移し(頚椎・大腿骨)ステージ4と診断され2月から抗がん剤の治療を受けます。最近の診察では腫瘍マーカーが200から900まであがってしまいました。ここ数日食欲もなく、あちこち痛がり心臓や胸が苦しいと言って寝たり起きたりの生活が続いています。電話で話をしていると突然息が弾んできて苦しがります。緩和治療として出されている痛み止めは飲み薬2種類の他に座薬を使っています。胸が苦しいのは副作用なのでしょうか?腫瘍マーカーの数値と関係があるのでしょうか?食欲が全然ないのですがこのまま抗がん剤治療をしても大丈夫なのでしょうか?少しでも体力をつけてほしいので工夫して食事を作っていますがあまり食べてはくれません。入院まであと3日あるのですが食事は何がよいのでしょうか?

person_outlinepi-yukaさん

2名の医師が回答しています

在宅のことなら 先生

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師