有痛性外脛骨

person10代/男性 -

13歳の息子です。

1カ月ほど前、朝起きた時の左足のうちくるぶしの下あたりの痛みのため、整形を受診したところ有痛性外脛骨と診断されました。

足底の靴の中敷きを買うようにいわれ、タオルギャザーなどをするように言われました。

それからほとんど痛みもなく落ち着いていたのですが、
1週間ほど前から、急に痛がり、以前は朝の30分ほどだけだった痛みが1日中、歩くたびに痛がるようになりました。
痛くて内側をつけて歩けなくなりました。

赤みはないですが、出っばった骨のまわりにぶよぶよと柔らかく水分をふくんだようなわずかな腫れ(500円玉くらい)があります。そこが痛いと言います。

受診すると、やはり有痛性外脛骨からくるものと言われ
今度は安静にするようにと言われ、湿布と鎮痛剤をもらってまいました。

1週間たちますが、痛みのレベルはかわらないようで、歩けません。
心配です。部活動にも復帰できず、、、
安静にしているだけで、なおるのでしょぅか?

あと、レントゲンを撮られた際に、ちょっと関節のところに黒くなっているところがあるから心配だけど、別の角度から見たら大丈夫だろう、、と言われたことも気になっていて、何か骨の病気になっているのではと、心配です。

こういう症状で、考えられる病気はあるでしょぅか?

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師