Q

運動療法について

最近糖尿病といわれ散歩と食時療法を勧められました。
歩くのは息切れするくらい早く歩くのがいいですか?
それともゆっくり歩くのがいいですか?
また散歩の時間はどのくらいの長さがいいでしょうか?
以上お教えください。

質問者:キカンシャ さん

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生
一般内科

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生

『会話ができるくらい』と皆さん書かれていますので、そのとおりですが、『歌を歌えるくらい』の歩き方だと運動強度が少し弱い場合がありますので、『会話はできるけれど、歌は歌えないくらい』の強さを目安にしてください。

また、薬物療法であるSU剤やインスリンを使用していない場合は、食後だけに限らず、食前の運動でも構いません。αグルコシダーゼインヒビター(食直前に飲むベイスンかグルコバイ)のみの内服の場合も、食前の運動は、低血糖発作を起こすリスクは少なくいので、食前の運動でも構いません。

運動の効果は二日間程度続きますので、週三日以上、隔日に運動していただけるととても効果的です。

更に、体重が結構ある方は、ウォーキングを始めると膝や足首を痛めてしまう方を見かけます。ので、体重がある方は、浮力がかかって膝に負担のかかりにくい水中歩行やエアロバイクなどがお薦めです。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

できれば、毎日30〜40分程度の息切れしない程度の速さで、手を振って。というのが理想。それも食後が有効です。とはいえ、あまり難しく考えると長続きしません。一日20分以上、二日に一度以上、まとめて歩くのが無理なら、こまめに歩いたり、ストレッチしたりと身体を動かす習慣をつけることが大事です。ただし、週末、長時間運動して、そのあと、ビールをがぶ飲みなんてやると逆効果。運動するとどうしても体調がよくなり、食欲が亢進します。食べ過ぎないことも肝心ですね。それから、お酒をやめると運動の時間が取れやすくなりますし、一杯気分で歩くと別な危険(交通事故)もあることを肝に銘じておきましょう。楽しく、少しずつ、むきにならず、ずっと続けることが大事ですよ。

山内太郎 先生
一般内科

山内太郎 先生

最近糖尿病と言われたとの事なので、薬物療法を行っておらず、まだ合併症も無い患者さんの運動療法について説明します。まず、タイミングですが、食後15分から20分後に開始し、一回の時間は15分以上行って下さい。運動の強度は、うっすら汗ばむ程度がいいです。これを一日毎食後計三回出来ればベストですが、無理な方は一回でも実行する事です。そして一日トータル一万歩、歩くのを目標にするといいと思います。運動療法には、膵臓からのインスリンの分泌を促す効果と末梢でのインスリンの効きを良くする効果があるので、できる限り運動は食後に行うのが効率的です。

ichiro 先生
一般内科

ichiro 先生

ぜひ気楽に歩いてください。つい一生懸命やりすぎる方がいらっしゃいます。マイペースで、楽に歩きましょう。用事があって歩けない日があっても結構です。天候の悪い日は休みましょう。数日ぐらい歩くのを忘れたって大丈夫。いつでもまた始められますよ。目標を持つのも結構ですが、到達できなかったことを悔やむ必要はありません。自分にふさわしい目標にいたしましょう。なるべくなら大股でのっしのっしと歩けると結構ですね。息切れするほどの強さはやり過ぎですよ。お話しできるくらいにしましょうね。

黒ねこ 先生
代謝内科

黒ねこ 先生

具体的には中等度ぐらいの運動(ちょっときついかな)というレベルが理想ですが、高齢者であったり、他の疾患、または肥満が強かったりする場合を考えると、一人一人に対してオーダーメイドな処方が必要になります。
例えば、時間なども30分はと言われていますが、これだけの時間が無理であれば、15分を朝夕1回ずつとかでも何もしないことに比べれば充分な効果が期待できます。
あと水中歩行などを利用するのも良いですね。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

こんにちは。
運動療法にては20分以上の散歩を週に三回以上とう進められているようですが、なかなかまとまった時間をとるのは困難な方が多いように見受けられます。
気張って、散歩をする!と決めると重荷になってしまう方が多いようです。
アメリカとうではショッピングモールで週末三十分くらいウインドウショッピングをするというのが薦められているのを見た事があります。
参考になれば幸いです。

東京タワーさん

確かに、何かの楽しみとつなげた方がやる気が出ますね!参考になりました(明るい気持ちになりました)。ありがとうございます。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

運動療法についてですね。
中等度の有酸素運動を30分以上行ってください。中等度とは
、脈拍で計算できますが複雑です。
おおよそ
220-年齢の値の心拍数を目標としてください。
とはいっても、運動前には心臓、眼、腎臓、神経についてチェックが必要です。状況によってはランニング、ジョギングが神経障害を悪化させるかもしれません。
一般的には好みの運動を行ってよいことになっています。

いち内科医 先生

上記の訂正ですが、目標の心拍数は
0.5 x 〔 (220-年齢) - 安静時脈拍数〕+安静時脈拍数
となります。

(220-年齢)というのは運動時の最大脈拍数の推定値です。

また、一般的には120を目標としてもいいようですが、無論個人差があります。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

運動療法を禁止、制限したほうがいいのは
1 空腹時250以上などコントロール不良な場合
2 尿ケトンが中等度以上陽性の場合
3 腎不全状態の場合(クレアチニン 男性>2.5 女性>2.0)
4 虚血性心疾患や心肺機能に障害のある場合
5 骨・関節疾患のある場合
6 急性感染症
7 糖尿病壊疽
8 高度の自律神経障害
以上のようなものがあります。

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

一般的な運動をカロリーに換算しておきます。
80kcalの運動の例です。
1 30分の散歩、炊事、洗濯、掃除、事務、買い物
2 20分の入浴、階段おり、平地の自転車、ゴルフ
3 10分の軽いジョギング、階段のぼり、坂の自転車、スケート、バレーボール、テニスの練習
4 5分のマラソン、縄跳び、バスケットボール、水泳の平泳ぎ
いかがでしたか?

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

運動療法にも欠点があります。
1 運動により低血糖を起こすこともあります。
2 運動後おくれて低血糖を起こすこともあります。
3 インスリン依存型のひとでは高血糖をおこすこもあります。
4 心臓病の悪化も起こしえます。
5 網膜症、腎症の悪化の可能性もあります。
これらの理由から運動療法前のメディカルチェックが必要となります。

tora 先生
一般内科

tora 先生

これまでの書き込みになっているターゲットの運動強度ですが、数値で見て安心な方は、長距離ランナーやトライアスロンの選手が使っている心拍モニターを使用されるといいでしょう。
細かい事は気にならない人は、「隣で一緒に歩いてくれる人がいたら、少し会話するのがきついくらいのペース」くらいで、目的とする心拍がだいたい得られていると思います。

KJ 先生

KJ 先生

運動強度は通常脈拍を用いて算出しますが、個人差もあるので、主観的に判断する方法というのもあります。楽な運動からややきつい程度の運動が望ましく、具体的には、うっすらと汗をかく、しゃべりながらできる運動が望ましいとされています。

散歩時間は20分以上が望ましいとされていますが、複数回に分けても有効であるとされています。

coach 先生
消化器内科

coach 先生

一般的には,運動療法の主目的は,インスリン抵抗性の改善(インスリンで血糖を下がりやすくする)であり,運動によるカロリーの消費は副次的なものです.
したがって,やればやるほど良いといったわけではなく,教科書的には,週3回以上,1日2回,1回20分以上,やや脈が増える程度といわれています.

魔子Dr. 先生
消化器内科

魔子Dr. 先生

基本的には、一日一時間程度、少し汗ばむ程度の速度でのスピードとなっています。
しかし、他の合併症の有無なども考慮する必要があります。
散歩と食事療法を進められたとありますので、主治医から事細かく指示を受ける方がいいと思います。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

ゆっくり歩かれた方がよいと思います。
できれば30分以上歩いていただければ、と思います。
ただし、糖尿病の合併症があられる場合は担当医の先生と運動内容に関してよく相談してくださいね。

キカンシャさん

先生方貴重なご返事をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。 糖尿病を克服すべく頑張ります。

キカンシャさん

こんに多くの先生方のご指導・アドバイスをいただき感激して
います。実によく分かりましたし、また大きな励ましになりました。 重ねてお礼申し上げます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。