母の早期胃癌術後の胆嚢腫瘍

person60代/女性 -

21年12月に早期胃癌で噴門側胃切除術を行い22年3月に退院。
入院中に重度のうつ病も患い、精神科と消化器外科にて退院後は毎月診察を受けてきました。
そして2カ月おきの採血と先月のエコーと言う具合に検査もしてました。
が、先月のエコーの結果突然の「胆嚢腫瘍の疑い」と。
今、精密検査中で毎日絶望した気持ちで過ごしてます。
大きさは1,5センチです。
21年10月に手術を控えての諸検査(エコー、内視鏡、造影CT、採血)では何も兆候すらなく「綺麗、転移も無し」と。
それが数ヶ月でいきなり胆嚢1,5センチの腫瘍と言われても釈然としません。
21年10月から22年8月までずっと病院にかかり、
検査も散々して開腹手術も行っていても胆嚢腫瘍を見つける事はできないのですか?

どうしても納得いきません。
胆嚢腫瘍って調べれば調べるほど絶望的になります。
肝機能も21年8月で既にγ-GTPが200近くでALPも400越えてて今思えばなぜ、誰も胆嚢を疑わなかったのか・・
当時GTPとGOTも共に高く(100代後半)先生は肝炎関係を徹底的に調べてました。
が、問題なく恐らく「脂肪肝だろう」と。
術後、一気に肝機能は下がり現在はGTP、GOT共に40前後で。
が、γとALPは高いままで変化無しです。
今調べてると明らかに「胆嚢」と分かります。
でも誰も当時胆嚢のたの字も出なくて・・
造影CTやエコーでも胆嚢は異常なしだったので無理もないのですが。
でも開腹手術時に胃のそばにある胆嚢なのに肉眼で見ることはないのでしょうか。

まあ、まだ悪性腫瘍と分かったわけではないのですが・・
が、21年10月頃から右上腹部に時々痛みがあるようなのでもう絶望ですが。

このように散々検査や手術、診察をしていながら1,5センチまで成長する腫瘍を発見できない事なんかあるのでしょうか?普通数ミリから発見して最終的に1,5センチと言う具合になるのではないのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師