揺さぶられっこ症候群?
person30代/女性 -
今日の夜、8時頃に、主人が、1ケ月と20日の赤ちゃんを縦抱っこしているときに、赤ちゃんが足でつっぱったためにバランスを崩し、縦の状態から水平になるくらいまで後ろに倒れて、あわてて元の肩の位置まで戻していたのですが、その動きがあまりにも激しくて、揺さぶられっこ症候群になってしまったんじゃないかと心配しています。
その後大泣きして抱っこしても泣き止まず、ちょうど授乳時間だったので、おっぱいをくわえさせたら飲みは良く、そのうち寝たのですが、1時間半おきくらいに泣いて目覚め、抱っこで泣き止むのですが、下ろしたら泣いて寝ず、おっぱいで眠り、を今3回くらい繰り返しています。
いつもは夜は3〜4時間以上寝るので、かなり心配なのですが、飲みがよくて嘔吐もなければ心配しなくてもいいのでしょうか、初めての育児で不安で、このことで主人ともけんかになりました。
赤ちゃんの様子はすぐ目覚める以外は、いつもと変わらず、笑顔も見せます。
寝ないのは、今日は朝からずっと起きてて昼寝もしなかったので、そんな日だったんでしょうか?3時以降寝たのですが、抱っこじゃないと目覚めるのでずっと抱っこしていました。昼間寝てないので夜は良く寝ると思っていたのですが。
あたしがウーロン茶を飲み過ぎたのも関係ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





