メバロチンの副作用について教えて下さい

178cm、69kg、46歳の男性です。
高コレステロールと高血糖で、メバロチンの服用を12月始めより開始しました(服用前は総コレステロール280、空腹時血糖値115)。当時は、体重が76kgでしたが、服用と同時に、食事療法と運動療法で減量し、現在の体重(69kg)になっています。
メバロチン服用後(約2ヶ月前)、すぐに両もも裏側の筋肉に、痛みが出始めましたが、仕事中、長時間イスに掛けているのが原因だと思い、放置していました。3週間前頃から左胸が痛み始め、一週間前から太ももの表側、ふくらはぎ、腕に痛みが出始め、現在は左背中(肩甲骨の下あたり)にも、痛みが出始めています。痛みは太ももの表裏が最もひどく、ほぼ終日あります。その他は、数秒から数時間の継続で収まります。歩けない程の痛みや脱力感はありませんが、痛みが強く、広範囲になってきたこともあり、5日前にメバロチンについて調べ、自己判断で服用を停止しました。なお、左胸の痛みが心配でしたので、2週間前に、負荷心電図と24時間ホルダー心電図を行ない、異常が無い事を確認しています。
28日に服用を停止した後、昨日、医院に行き、状態を説明し、尿検査と血液検査を行なって貰いましたが、結果は問題なしでした。ただ、メバロチン服用は止めるようにと言われました。
お尋ねしたいことは、この症状が、軽い横紋筋融解症と仮定した場合、

1)個人差はあるでしょうが、このまま服用を止めた状態で放っておいて、症状が改善するのでしょうか?現在、服用停止から5日ですが、痛みの範囲が広がり、痛みそのものも強くなっているような気がします。

2)このようなケースで、急激に腎臓の状態が悪くなる可能性はあるのでしょうか?症状が改善しない場合は、定期的に血液検査をした方が良いでしょうか?

3)一般的に、服用を止めて、何もしない場合、概ね、どの程度で、この症状が抜けるものなのでしょうか?

4)横紋筋には、心筋も含まれると思いますが、心臓の異常に直接つながる可能性はあるのでしょうか?

5)現在の痛みがある状態で、日常生活において、注意が必要なことはありますか?(例えば運動制限、飲酒制限等)

以上、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師