慢性活動性伝染性単核球症の検査
person20代/男性 -
1週間前から38、5°を超える熱 腹式呼吸時に腹部に痛みが走りCTを撮影、肝脾腫ありと言われました。
現在は、腹部は改善してきました。ただ頭痛が出てきて頭を振ると痛いです。我慢できないほどではないです。熱は38、5°以上で頓服のロキソニンを飲んでいるので正確な熱はわかりません。37°から38°をいったりきたりです。
5月に伝染性単核球症になったことを告げると、ウィルスの抗体検査をしてくれました。結果はEBウィルスの活動性でではないとのことでした。ただ 熱が出た翌日に検査したんですが、そんなにすぐの検査で抗体は現れるものなんでしょうか?
今の所、肝機能障害がなく経過しています。
ただ前回も 肝機能は8日後位から悪くなり始めたので心配です。
白血球は入院時より減少して2900でした。ウィルス感染の場合は、一時的に減少するから心配ないと言われました。その他の 血液検査では炎症反応がHでMAX4で今は1、6です。
腎機能・肝機能・腹部エコー、腹部と胸部レントゲン、検査項目は異常なしです。はやりウィルス感染なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





