自由診療での医療相談って一般化しないのでしょうか?

風邪や捻挫など自分の人生に大きく関わってしまうような病気ではない場合は、近所の診療所だろうと、3分診療だろうと問題はないのですが、手術が必要になったり、生命に関わるような病気になった場合には、患者自らも様々な勉強をしたり、いろいろな医師に十分に話しを聞きたいです。
しかし、医師による医療相談を患者のニーズに合わせて提供している所が少ないように思います。セカンドオピニオン外来を5千円や1万円で実施している病院も多少ありますが、そんな金額、ましてや保険診療で相談にのってもらった所で医師の人件費がまかなえる訳もなく、仕組みとしては機能しないのは明白です。ごく一部ブランド病院では1時間4万円〜5万円で医療相談を受けているようですが、適正な医師の相談料でじっくりと話を聞くような仕組みは日本にはなぜ広まらないのでしょうか?
都市部の超富裕層むけの限られた自由診療クリニックやブランド病院って感じではなく、1時間2万円でも4万円とかでも良いので医師自らが値決めをして、患者が望むだけ時間をじっくり割いて相談なんてできると良いと思ってしまいます。
医師の方々は、そんな余計なことしたくないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師