リスパダールの離脱症状について
person40代/男性 -
先生方このたびはお世話になります。2005年1月に東京から地方都市(地元)に引越しをしたことによるストレスから被害妄想が出て精神科を受診、軽症の統合失調症と診断されました(薬の反応が良かったのと発症エピソードが1ヶ月以内で治まったため)。リスパダール6mg/dayから治療を開始しその後主治医の指示のもと2006年夏ごろより4mg/day、2007年夏ごろより2mg/dayと減薬し、2mg/dayでしばらく維持療法を続けていました。
いい大人がお恥ずかしい話なのですが、統合失調症だけど軽症ということ、初発から5年以上再発がないこと、患者の1/3は完全寛解するということ、一般的なサラリーマンや公務員のように160時間/月とは言わないまでも、現在自営業手伝いで80時間/月は働けていること、また病気から逃げたいという弱い心から3週間前より主治医に相談をせず勝手にリスパダールを断薬しました。
その結果現在妄想、幻覚、幻聴のような統合失調症の症状はありませんが、抑うつ状態、イライラ等の症状が出ています。リスパダールの離脱症状としてこのような症状が出ることはあるのでしょうか?ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





