前十字靭帯 4年前手術したのですが…

person20代/女性 -

今年で靭帯再建手術して約4年が経ちます。
手術してからすぐは順調に回復し、跳んだり走ったり何の不便もなく過ごしてしました。

妊娠することもでき、妊娠8ヶ月に入ったんですが!

最近座っていて立とうとすると、手術した方の膝の骨がズレた(外れた)感じになります。
最近では1週間に2〜3回ほどに増え、立ち上がるのに毎回注意しています。
それでも急いでいる時や、忘れているときに、やってしまいます。
元に戻そうと、膝を伸ばすのに恐くて毎回時間がかかります。
ズレた骨が元に戻る時必ず「ゴキッ」「ゴンッ」と音がします。
それと同時に一瞬なんですが痛みもあります。

手術後は誰もが膝が外れるようになるんでしょうか?
また今後、手術した靭帯がきれたりする可能性がありますか?対処法、治療法等があれば教えてください。

ちなみにまだ手術した膝の中に金具みたいなのが入ってます。
お願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師