肺に薄い影
person70代以上/男性 -
74歳の父の事です。五年前に胃癌のため三分の二、胃を切除しています。定期的に経過はみてもらい、再発もありません。二月に引っ越しのため、主治医が変わりました。先月、健康診断をうけた際異常はなしとのことでしたが、今日同じ医師のところで別の健康診断をうけた所、肺に薄い影があるためCTをとるよういわれました。先月レントゲンをとった際には異常はないようだと言われていたのですが、別に検診医が二人いるらしくその医師からはCTをとるよう言われたようです。父は喫煙者です。肺気腫もあるようですが、本人に自覚症状はないようです。先月の腫瘍マーカーは異常ありませんでしたが、胃癌の腫瘍マーカーとは、例えば肺癌が原発の場合違うといわれました。父の症状で気になる点は、体重が減少したことですが、引っ越しして同居を始め、かなりのストレスを抱えているようで、それも一因と思います。父の話では、主治医から先月レントゲンをとった際、肺の薄い影は血栓ではないか?といわれたらしいですが、そういった場合もありますか?喫煙のため炎症をおこしている可能性もあると言われましたが肺癌の可能性もやはり高いでしょうか。先月主治医から異常なしといわれて安心していたところに、CTの話がでてかなり心配しております。医師によりレントゲンの見解は違うのでしょうか。ちなみに数年前も肺のレントゲンでひっかかり検査しましたが石灰?といわれ異常はありませんでした。(別の医師です)心配で心配で質問致しました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





