母親のこれからが心配です

3年程前定年を迎えた64歳の母親が2、3年前より物忘れや情緒不安定が目立つ様になっています。未だ日常生活に困る程ではありませんが、物忘れが原因で父親とけんかになったり、注意されると落ち込んだり、泣く事もあります。以前は子供の前で泣くような素振りを見せない人でした。娘の生年月日を思い出せない、調理方法が以前は作れたものが作れない。自分が言った事が忘れがちになる。そのような時についつい話し掛けると逆ギレして涙を流すことが。私は両親と離れて暮らしており、病院勤務(技術系)しております。母は10年程前から糖尿病で通院しておりFBS200台A1c8位で、コントロールされているとは言えないような感じです。飲み薬でインシュリン不使用。娘の私から判断すると認知症というよりは糖尿病に原因(神経系)もしくは精神的なものが原因なのではと思うのですが、本人に病院に行こうと言っても『大丈夫だから』と中々その気になってくれません。つい先日めまいがすると耳鼻科に緊急入院となり、3日程で退院しました。退院後その事実を父親から聞いたので、詳しい病名もわからず、さらに今回の内容を主治医に相談できませんでした。症状が改善され、退院したとはいえ、一連の事が原因で母親の体からのSOSかと考えるととても心配です。時々、友人と旅行に行ったり、趣味の野菜作りをしています。私のところにも遊びに来たりしていますが、普段は離れて暮らしているので、今私ができる事をしてあげたいのです。若い頃と違って、ゆっくり忘れていくことはあると思いますが、本人がつらそうにしているのを見ると、何かできないかと思ってしまいます。認知症の疑いがありますか?3年程前にMRIは異常なしでした。神経内科、精神科とどこに受診したらいいかもわかりません。ぜひ教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師