B群溶連菌感染症の自然治癒

person30代/女性 -

現在、B群溶連菌感染症にかかっているようです。

【7/7】
痒みとオリモノで受診。検査もしましたが、とりあえずB群溶連菌のみたてでハイセチン膣錠7日分とフエナゾールが処方されました。

【7/13】
検査結果はやはりB群溶連菌。
まだ痒みが残っていたので、更にハイセチン膣錠7日分処方。

【7/20〜25】
産後初めての生理。
この頃、痒みなどの症状は全くなくなりました。

【7/28】
子供と家のビニールプールにつかる

【8/3】
再度、痒みやオリモノが出たので受診。
検査もしつつ、またハイセチン膣錠7日分処方。
【8/12】
検査結果はまたまたB群溶連菌。
しかし、症状は消えたので、通院終了。

【8/13】
性交(コンドーム使用)

現在、また痒みやオリモノが出てしまい、凹んでいます。

通っていた、婦人科というのが不妊治療に凄く力を入れているところで、出来るだけ子供は連れて来ないで欲しいと言われ、毎度預けての通院ということにストレスを感じています。
近くに他の婦人科はありません。

1.授乳や寝不足で免疫力低下中ですが、膣錠など使わず、自然治癒するのを待つのは難しいでしょうか?

2.性交するたびに再発し治療しなければならないということはあるのでしょうか?

3.家庭用プールなどで塩素消毒なしに入ると再発するのでしょうか?

痒みなどがあるだけで、凄くストレスな上に、夫婦生活により、度々体調を崩すのではと不安でなりません。

治療や生活についてのアドバイスが頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師