肺がんイレッサが使えない
person30代/女性 -
60代の母ですが肺がんステージ3bと診断され、半年前に抗がん剤と放射線による治療を終えました。
ところが最近、脳(多発性)と骨への転移が分かりました。
今度は放射線による全脳照射と抗がん剤の治療だそうです。
本などに載っているイレッサの適するタイプに母はぴったりだったので、使えないか担当医に期待聞いたところ、検査の結果、母は使えないタイプですねと言われたそうです。
多分、遺伝子の事だと思います。
頼みの綱にしていたイレッサが使えないと言われた今、途方にくれています。
イレッサが使えない場合、治療の方向性はどうなるのでしょうか?
担当医には抗がん剤ですね、と言われたらしいのですが、分子標的薬ほどの効果が期待できる治療方法はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





