おたふく?
person10歳未満/男性 -
いつもお世話になっています。
五歳の息子の症状で質問させて下さい。
一週間前ですが、夕方38.5℃の熱を出し、翌朝も変わらず。耳の下が痛いと言うので近くのクリニックで診て貰いましたら検査等はせず『おたふく風邪』と言われカロナールだけ処方されました。後で調べたら、おたふくと似た症状で別のものの場合もあるらしく、クリニックでも検査はしなかったので、本当におたふくなのかが気になるのですが、どう思われますか?
息子の症状は、クリニックに行った時はまだ耳の下は腫れてなく、翌日あたりから腫れ始めました。熱は約三日で下がり、その二日後には腫れもひいて痛みもなくなりました。
腫れは、ぱっと見は分からない位でしたが痛みはあった様で、触ったり食事をする時に動かすと痛いと言ってました。
やっぱりおたふくでしょうか?予防接種はしていません。もし、おたふくでなかったら、何だったのでしょうか?繰り返す事もありますか?
お手隙の時で構いませんので、宜しくお願い致しますm(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





