歯茎からの出血

person10歳未満/女性 -

まず1歳2ヶ月の息子が発熱(39度代)し病院へ、翌日も病院へ行くと手足口病と診断されました。(13日)
15日に3歳7ヶ月の娘が発熱し、一晩で解熱し様子見してましたが18日あたりから口の痛みを訴え20日に小児科に連れて行きましたが、もう手足口病が治りかけているので、お薬はいらないとのこと。食事もとれるようになってきてたので歯磨きをしたところ、多少は痛いと言いながらもちゃんと磨けましたが、21日の朝の歯磨きで場所が不明ですが歯茎から出血し、すぐうがいをさせました。痛いと言っていたので夜の歯磨きをせず、22日の朝にまた歯磨きをしたら、ちょっと多めに出血して痛いと強く訴えました。そしておやつも食べられるようになった23日の夜にまた歯磨きをすると前日いより多い出血がありました。発症してから8日経っているのですが、出血が増えている感じがして不安です。
治りかけと言われ、本人も食事を普通にしているのに、歯磨きの時だけ出血し、強く痛みを訴えているのですが、完治までにどのくらいかかるものなのでしょうか?歯肉炎をおこしているのでしょうか?3歳児検診の尿検で潜血プラス反応だったので、先月7月19日に国立病院で血液検査をしましたが問題なかったのですが何か関連はありますか?病院での尿もやはり潜血+1だったので2年間月1で通院です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師