Q

いぼについて

私の旦那さんが足のかかとにいぼができて1年になります。初めはうおのめだと思い薬局で買ったもので自己治療していたのですが、治らないので皮膚科に行ったところいぼということでした。私は実際見ていないのでどういう治療なのかよくはわからないのですが、毎回皮膚をやいてやわらかくしている、ということでした。でも毎回痛そうだし、良くなっているとは思えません。こんなに治療に時間がかかるものなのでしょうか?また、治らないものなのでしょうか?治療はこれであっているのでしょうか?

質問者:u091056 さん

つつみんさん

私も魚の目だと思って、1年くらい自分で治療しても治らず皮膚科に行きました。先生にいぼだといわれたとき、は?って思いました。それからの治療は、一般的なもので液体窒素で焼くというものでした。確かに、最初はかなしの激痛がしました。2回目からは、1回目の治療で皮が硬くなっていたのでさほど痛くなかったです。人によっていぼのできやすい人できにくい人がいるそうです。仕事の都合で皮膚科を変えたら、ヨクイニンという漢方を処方されました。また、は?っていう感じでした。ヨクイニンも有名な漢方みたいですが。1回や2回では、治りにくいと思います。私も、かれこれ7回位しています。その中で皮が向けたりして、だんだん、きれいになってきています!

u091056さん

その漢方でよくなってきたのでしょうか?皮膚科で処方されたのですか?うちの旦那さんはもう何十回もやいているのによくならないんです。

月のうさぎ 先生

所謂イボはヒトパピロマウイルス(HPV)というウイルスで起こります。
このウイルスは100種類くらいの型があって、所謂イボを起こすものは、皮膚型低リスク群に入ります。

型によってできやすい部位があり、また型によってでき方も違ってきます。
足の裏にできるものは、一般に下へもぐりこむような感じで大きくなり、冷凍治療(液体窒素など)や電気で焼いたりする治療でもなかなか治りにくい特徴があります。

HPVに対する特効薬と言うのはないので、いろいろな治療法を組み合わせて行います。
一つのやり方で直ぐ治る方もあれば、頑張っても頑張っても治りにくいこともあって、ご本人だけでなく、治療する私たちも悩みます。
しかし、ちょっとしたきっかけであっという間にイボが消えてしまうこともあります。
「自然に消えることがある」と言う話を若い頃は私も信じられないでいましたが、長年皮膚科をやっている間に、10数回経験しました。

冷凍を何回も続けていて少しも改善しないのであれば、別の治療を少し加えてみるのも良いかもしれません。
ヨクイニン(はと麦から抽出した漢方薬)、尿素軟膏などなど保険の利くもの利かないものありますが、相談してみられるといいですよ。
目先を変えて、病院を変えてみるのも手です。
イボ取り地蔵さんと一緒でちょっとした変化、信心がきっかけでよくなることがあります。

長くなりましたが、日本皮膚科学会のホームページ「皮膚科Q&A」にも参考になる記事があります。見てみてください。

Su-rinさん

足の裏にイボができたとき、皮膚科で最初窒素で焼いてもらったのですが、なおりがよくありませんでした。また焼こうか、と言われたのですが、あんな痛いのはもうイヤだと娘(小1)が拒否したので、時間はかかるけど漢方を飲みましょうか、ということになりヨクイニンを処方されました。

本当にきくのかな?と思っていましたが、1ヵ月くらいできれいに取れました。乾燥したイボのかたまりが剥がれるという感じでした。

娘のお友達は窒素で焼いてもらって、すぐに取れたようです。知人の息子さんは体中にイボができるそうですが、全部一気に窒素で焼いてもらってるそうです。痛がるけど高学年なのでもう泣かないし、こちらからなにかと注文しやすい先生だし……とのことです。

人によって色々みたいですね。

月のうさぎ 先生

そうなんですよ。

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

おそらく、尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)で、
特に足のうらにできるものは治り難いです。
時間はかかっても治らないものではないですので
気長に付き合ってください。
慢性の皮膚のウイルス感染症とも考えられますが
いわゆる「いぼ取り」神様にお参りして実際消えてしまう
(プラセボ効果などと言いますが免疫力が上がるようです)
ケースも結構あるようです。
医師らしからぬ書き込みかと思われるかも知れませんが
皮膚科専門医の先生のHPにもいくつか同様の記載ありますよ。

信心深くない私は足の裏のイボともう1年以上付き合ってます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。