考え方が変

person40代/女性 -

私は性格や考え方が変だと自覚していますが、親も含め周りには「明るく元気で面白い人」を演じています。
見た目も健康そうだし、何の悩みもなく、会社でも私生活でも皆と上手く振る舞っています。
でも本当は、泣きたくて叫びたくて昔に戻りたくてたまりません。最近は、テレビ等で自分が子供の頃の時代の映像とか見ると涙が出ます。
会社が忙しく、女性が私1人で、誰も代わりがいないので体調不良でも簡単には休めません。休みも週1なのであまり気分転換もできないし、残業等で仕事後に何かする時間や元気も持てません。

あと、私は独身なのですが、実家の親にその事を嘆かれるのも辛いです。今は離れて暮らしていますが、地元の同級生と比較され「どこで育て方を間違えたのか」「いくら仕事で頑張っていても一人前じゃない」等、責め立てる口調ではなく「情けない…」って感じで、実家に寄っても2(両親)対1(私)になるので、あまり立ち寄りたくありません。
私が子供の頃は、成績の事とかに厳しく、期待に応えるために頑張っていたのですが、何かを極められた訳でもなく、何とか今の会社で役職(下の方ですが)になり、上述のとおり私生活を抑えて会社勤めしています。
あれだけ勉強や成績に厳しかった親も、私が30歳くらいになると今度は結婚にうるさくなり、結婚願望を持たない私を不思議がります。

私は、外で人と接するのは上手くできます。悩みを聞いて元気づけたり、冗談を言って笑わせたり…でもそれは本当の私でなく、24時間常に誰かが一緒にいるのは苦手で、結婚に向いてないと思います。同じく結婚願望の無い彼と約7年付き合っていますが、たぶん親世代にそういうのは理解されないと思います。

今までやってきた事は何だったのか、本当の自分が分からない、表向きだけ充実させていくのに疲れました。やっぱり変ですよね?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師