Q

インフルエンザについて(妊娠希望中の場合)

今年12月から来年2月の間に子どもが授かってくれればと考えています。
インフルエンザの予防接種を受けておいたほうが良いでしょうか?また、予防接種を受けた後はどれくらいの避妊期間が必要でしょうか?

医師の皆様、お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問者:なお さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

今すぐインフルエンザの予防接種は受けておいたほうがいいでしょう。また、予防接種を受けてからの避妊期間は特に意識しなくてもいいと思います。予防接種を受けたあと、体調不良にならなければ、心配することはないでしょう。

インフルエンザワクチンの接種を行うことで、インフルエンザによる重篤な合併症や死亡を予防し、健康被害を最小限にとどめることが期待できます。このワクチンの効果は、年 齢、本人の体調、そのシーズンのインフルエンザの流行株とワクチンに含まれている株の合致状況によっても変わります。ワクチンの接種を受けないでインフルエンザにかかった 65歳以上の健常な高齢者について、もし接種していたら約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったと報告されています。特に65歳以上の方や基礎疾患 がある方(気管支喘息等の呼吸器疾患、慢性心不全、先天性心疾患等の循環器疾患、糖尿病、腎不全、免疫不全症(免疫抑制剤による免疫低下も含む)など)では、インフルエン ザが重症化しやすいので、かかりつけの医師とよく相談のうえ、接種を受けられることをお勧めします。

わが国のインフルエンザワクチンは、WHOが推奨したウイルス株を基本にして、日本の流行状況や流行前の健康な人が持っている免疫の状況などから予測して作られています。 現在のインフルエンザワクチンには、A型2種類およびB型1種類が含まれており、A/ソ連(H1N1)、A/香港(H3N2)、B型のいずれの型にも効果があります。また 、ワクチン接種による免疫の防御に有効なレベルの持続期間はおよそ5ヵ月となっていますので、毎年流行シーズンの前に接種することをお勧めします。

なおさん

丁寧なご回答本当にありがとうございます!!

またまた質問で申し訳ないのですが、
風疹もとても心配ですよね。一度抗体価を調べてもらったほうがいいのでしょうか?でも、インフルエンザと風疹の予防接種の両方は受けれないですよね、どちらかを受ければ平気なものなんでしょうか。

風疹の予防接種後は3ヶ月の避妊が必要と聞いたことがあるので、どちらかならインフルエンザの予防接種を受けようと思っておりますが・・。

hero2005 先生

風疹では妊娠初期の感染によって胎児の先天奇形の可能性が出てきます。インフルエンザも怖いですが、風疹も胎児には危険です。

ベストの選択肢は、すぐに、インフルエンザの予防注射をされて、風疹の抗体価を同時に測っていただきます、結果がわかり、抗体価が低ければ、2週間あけて風疹の予防注射をされたらいかがでしょうか。その後、3ヶ月の避妊は必要です。急がば回れです。

もちろん、風疹の抗体価が充分に高ければ、風疹の予防注射は不要ですので、その後の避妊期間は不要です。

インフルエンザと風疹の予防接種の両方をうけないと、片方で両方の予防効果はありません。原則、2週間間隔をあけたほうがいいです。

なおさん

ありがとうございます!大変よくわかりました。

来週にでもインフルエンザ予防接種をして、抗体価も調べてもらおうと思います。

産婦人科でも内科でもどちらでも大丈夫ですよね?
また、接種を受けるのは生理中がいいとかありますか?

私の母親に聞くと、インフルエンザの予防接種で稀に後遺症があるから怖いよと言われたのですが・・。そういうのは大丈夫でしょうか?

hero2005 先生

生理中なら妊娠の可能性がゼロですので、その意味ではベストでしょう。しかし、そのあとの、風疹の予防注射をすることまでを考えると、その時期が長い場合、つまり、排卵前なら避妊されて注射されることも考えてください。そのほうが、スケジュール的に妊娠の機会を早くすることができます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。