双子の大きさについて

person20代/女性 -

現在、15週の一卵性双子の妊婦です。以前検診時に、膜性診断で、「胎盤が2つあるので二絨毛ニ羊膜です。その証拠に卵黄嚢が2つある」という結果を受けました。が、何故か次に検診に行った時に、カルテには「一絨毛二羊膜」とあり、不審に思ったので、医師に尋ねたら確認するとのことでした(大学病院で毎回医師が違います)そして本日、検診に行ったところ、少し片方の子が小さめなので、「双胎間輸血症候の兆候か元々大きさに差はあったようなので、着床時の差か分からないので、今後様子を見ましょう」と言われました。
相変わらず毎度違う医師で、胎盤に関しては回答がなく…ここでお聞きしたいのは、「そもそも卵黄嚢が2つ=胎盤2つとの解釈はあってるのか」「もし胎盤2つの一卵性なら双胎輸血はありえるのか?」「7周位から差があって大きさの差は細胞分裂の過程でのこと言われてきたので、そちらの方が濃厚なのか」ということです。毎回医師が違い、胎盤についての回答もチグハグでどう消化していいか困ってます
お忙しい中、ややこしい質問で申し訳ありませんが、お力をお貸し下さい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師