10ヶ月の息子の高熱
person30代/女性 -
3日前に10ヶ月になる息子が40度の高熱を出し小児科に行き抗生剤と風邪薬をもらい飲ませています。一日グッタリしていたので座薬も3回使いましたが座薬を入れて1時間ほどすると39度ぐらいまで下がるの繰り返し。熱をだして2日目は38.5度〜39度台で水分もとれていたので座薬は使用してません。3日目の昨日も座薬なしで38度前半が多くいつもみたいに動いて食欲も出てきて夜には37度前半が多く熱が下がりました。今日も熱が下がっていたのですが夕方体温を計ったら38.3度でした。その2時間後に計ったらまた同じで熱がまた出たと思ったのですがその後お風呂に入れ計ったら平熱でした。夜計っても平熱です。ただ暑かっただけなのでしょうか?明日長男の用事で半日遊びに次男も行くのですがやめたほうがいいでしょうか?3ヶ月前に長男が高熱が2日でて1日下がり翌日にまた高熱が出て肺炎になっていたので次男もそうならないか心配なので…。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





