CTの影響について
person20代/女性 -
こんばんは。
生後五ヶ月の息子がいます。息子はこの1ヶ月の間に2回頭部打撲をしまして、2回ともCTとレントゲンを撮影しました。結果はまったく問題ありませんでしたが、後々考えてみたら、被爆による発癌などのリスクがとても心配です。
生後五ヶ月という小さな体で1ヶ月のうちに2回のCTとレントゲンの撮影は、白血病など今後健康障害へのリスクはありますか?
また、1ヶ月後に飛行機にのらなくてはならない予定があります。
1ヶ月のうちに2回もCT撮影をしたこの状況で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか??
教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





