親知らず抜歯後
person20代/女性 -
4日前に右上下の抜歯をしました。
上はスンナリ抜いたんですが、下は真横にはえていて切開はせず、砕いて抜きました。
縫合し腫れも今は大分引いてきたのですが、術後あまりに痛くてアイスノンで患部を冷やしたりしていました。すると、頬の中にしこりができてしまって、知り合いに相談した所、腫れてからは冷やしてはいけないと言われて、一生しこりが残るものなのか気になってしまい質問させて頂きました。
今後このしこりはどうなるんでしょうか?完全に元の頬に戻るでしょうか?
女の子なのでしこりのせいで顔が変形してしまったりするのは絶対に避けたいと思っています。
ちなみに治りが早くなるからと、コラーゲンの綿?か何かを詰めて縫合しました。
至急解答頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





