皮膚科で処方された軟膏について

person30代/女性 -

お世話になります。
お盆過ぎ頃から唇ふちのあたりの痒み痛みとツッパリ感があり、お盆明け頃に皮膚科を受診しました。
その際に、「亜鉛華単軟膏」と「ハスレン軟膏」を混ぜた塗り薬と内服としてシナール配合顆粒を処方されました。
その後、唇自体も皮が剥けるほど荒れ始めたので、1週間後に再受診して、新たに「スタデルム軟膏」を「バラマイシン軟膏」を混ぜた塗り薬を処方され、そちらに切り替えました。

口唇の荒れはかなり改善され、薬を塗った後には荒れはほぼわからないほどになりました。
しかし、唇ふちの痒みがひどく、数日前に皮膚科へ行ったばかりですが、早々にもう一度再受診すべきか迷っています。
そこで、3点お伺いします。
(1)薬を塗っても痒いのは普通で、我慢すべき範疇ですか?
(2)上述した薬はあまり強くない薬で、治癒に時間がかかるため、即効性を期待するわけではなく使用する薬なのでしょうか?
(3)数年前に皮膚科で処方された軟膏にかぶれた経験(まったく腫れていなかった箇所が薬を塗ってから腫れ上がり、皮剥けがひどくなった)があります。今回のように痒いというのはかぶれの症状につながっていく可能性はあるのでしょうか?

以上ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師