足首の肉腫
70代の父が、以前から足首にこぶが出来ていました。何年か前に整形外科で診断をうけたとき、悪性のものではないからほおっておいて大丈夫といわれたそうです。ですが、最近、大きくなり、別の病院で診断をうけて、先日手術でとったほうが良いといわれ、手術することになりました。このときも悪いものではないと言われたそうです。ところが、手術当日、点滴もして手術に入ろうとしている段階で、家族に、「肉腫の可能性がありますが、このまま手術しますか」といわれました。結局、手術はせず、大学病院で診察を受けることになりました。こぶは卵大くらいです。骨にはいってないだろうといわれたらしいのですが、とても心配です。悪性の可能性は大きいのでしょうか?また、ある程度、腫瘍をとって放射線治療をすることは可能なのでしょうか?70代とはいえ、歩けなくなったりすることはとてもつらいです。来週、大学病院で診察をうける予定ですが、それまで心配で何も手につきません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





