現状打破

10年前うつになり一度寛解しましたが、5年前に再発。2・3年通院治療しデプロメールとドグマチールを服用していました。
再発当初の気分の落ち込みなどなくなり、毎日仕事に行けるようになったことや引っ越しをしたため、現在は通院治療していません。

しかし週末は昼過ぎまで寝ていて、何もする気が起らず、土日一歩も外に出ないことが数年続いています。
まれに友達と食事へ行ったりしますが、夕方からなので出かけれます。
気分転換にでもどこか行こうかと計画を立てるのですが、当日になると行く気が失せやめてしまい、強くはありませんが後悔の繰り返しです。

うつになる前を100%とすると、一番ひどい状態のときは20%くらいです。治療をした今の段階では50〜60%くらいで、うつとそうでない状態の境目ギリギリといった感じなので、自分としてはもう少し活気ややる気・行動力が出て、80%くらいになりたいと思います。

そこで質問ですが、このような状態でも通院(薬の服用)をしたほうがよいのでしょうか。通院した直後は気分が上向きになりましたが、それを数ヶ月〜2・3年続けても小康状態というか、低いところで安定しているだけでした。
自分では、コンプレックスがあり自分のことが好きではないということに気付きましたので、カウンセリングはどうかと思うのですが、いかがでしょうか。

このことは以前主治医に相談しましたが、必要ないということでした。
症状がある場合には、薬を服用することが必要なのは理解していますが、現在のような半病人のような状態でもう少し上向きたい・再発しないようにしたい場合は、カウンセリングが有効なのではないかと思いました。
薬の効果が実感できなくなっているが通院すべきなのか、カウンセリングで今の状態から抜け出せる方法を、見出すべきか。

ご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師