腎炎の可能性は高いですか?
先日、内科にて尿検査すると潜血・蛋白ともに++でした。
その際は細菌の反応があったそうです。
翌日も尿検査しましたが、やはり潜血と蛋白に同様の反応がある上に
炎症反応もあるというお話でした。
自覚症状はありませんが「ひょっとして膀胱炎?」と思い、前日の夜から
水分を沢山取って泌尿器科へ行くと潜血±蛋白-でした。
超音波診断で腎臓と膀胱を見たそうですが「問題なさそう」で、一応
念の為に尿細胞診にかけてみることになりました。
その結果を昨日聞きに行き尿検査をしたところ、蛋白++潜血+++で
潜血は生理が終わっておらず、反応が出たものかもしれないそうです。
尿細胞診はクラス1で心配ないだろうと言われましたが、心肺なので
ウリエースを購入し、朝一番の尿・午後の尿と調べてみましたが蛋白に
反応がありません。しかし、昨日の尿検査の結果が気になって…
腎臓内科で調べて貰った方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





