母の治療法について

63歳 女性 肺がんで、3.5センチ リンパに転移あり 3期B 2T2Na の病状でしたが、母の希望により外科手術を7月14日に行い右下葉 じゅうかく切除しました
手術の結果は 1つだけ 肺の腫瘍を 取りきることが出来ず残ってしまいました

術後後遺症は嚥下障害と音声障害です 嚥下障害は回復しました。
術後は、合併症も無く、食欲もあり、大変良好ですが 完全にとりきれなかったため やはり 抗がん剤治療に入るため体力を付けております。

そんな中検査でイレッサが効く遺伝子と解り、母がとても悩んでおります
なにとぞ 力になっていただきたくよろしくお願い申し上げます

質問1
肺がん手術後 日常生活で動いているとき 気管から、よく咳きが出ますし、むせてしまい咳が出ますが こちらは手術の後遺症によるものでしょうか?

質問2
術後 検査の時にシスプラチンの抗がん剤治療を考えているといわれました、10日間入院だそうです
あわせてイレッサが可能だという報告もありました

母は 抗がん剤の副作用が怖いのと、抗がん剤治療で、体力が落ちてしまうのが心配で、最初からイレッサを使うことはできないのか?と悩んでおります。
イレッサを使用した場合の間質性肺炎になる確率は、かなり高いのでしょうか?
また 担当の医師に初回からイレッサをお願いすることは 無謀な事なのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師