うつ?

・30代前半(女)です。
・目指していた試験に9年越しで10月に初合格。ホッとする気持ち。9月に職場を異動(病休等の代替の仕事のため)合格後は「〜をしよう」と思っていたことがあったが、異動の忙しさ等で手をつけられずに時間が過ぎていく。普段部屋はきれいだが少しずつ散らかり始める。あまり気にせず特に片付けない。仕事はそれなりに楽しく励む。1月、再び職場異動。今まで経験した中で一番責任を感じる仕事。慣れない環境、人間関係、仕事等でかなり緊張を感じる日々を過ごす。自分なりに精一杯頑張る。異動後しばらくしてわき腹の痛みを感じる。受診するが特に異常なし。1月半ば頃から朝起き辛くなる。週後半の折り返しで仕事を休む。翌週気を取り直して行きかけるが、やはり朝起き辛く、先週同様木曜日ダウン。仕事の本を読んでも同じ箇所を読んでいるようで頭に入っていかない。能率が悪い。引き継いだときにすでに散らかっていた仕事等を自分のせいだとばかり思ってしまう。自分が悪い、自分はだめなど何事にも自信が持てなくなってしまう。気持ちの切り替えがきかない。眠ると朝になってしまうという気持ちから眠れない。能率があがらないせいもありいつまでも起きている。簡単な物事も決められない。趣味も楽しくなく、土日も楽しめない。仕事に行かなきゃという思いに迫られるが体が動かない。2週連続木曜ダウンで病院を受診。パキシル10�を1錠(1日)処方される。仕事から離れ、服薬して休息。自分がとても緊張して疲れていたことに気付く。1週間もするとダウンした頃のことが嘘のように元気になる。食べ物もおいしく感じる。もう薬はいらないと思うかもしれないけれど、もう少し…ということで現在も服薬中だが、気持ちもすっきりとして調子がよい。
・今振り返ると、服薬前の状態がなぜ?と自分でも不思議に感じます。私は異動をきっかけにうつ?になってしまったのでしょうか?(ダウンしていた頃はうつの状態だったのでしょうか?)それとも、もう少し前からそのような傾向があったのでしょうか?(部屋を片付けない等)もしくは、病気ではなく、単に新しい職場の環境に適応する力や、新しい仕事をやっていく能力が自分に不足していたためにこのような状況になってしまったのでしょうか?抑うつ状態=うつ病なのですか?うつというのは短期に急になることもあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師