放射線治療の晩期障害の痛み?

person30代/女性 -

2009年3〜5月にかけて、左内腸骨リンパ節に、子宮頚癌再発のため、化学放射線治療を受けました。治療の結果は、燃えカスのようなものは残っているものの、効果ありということで、経過観察中です。
その後、放射線治療の影響で左の尿管が固くなって、つまりを起こしていて、水腎症になってしまったため、尿管ステントを半年ごとに交換しております。

ところが、ステントの痛み(排尿時の刺激)とは別の痛みが発生しております。臀部痛(左側)が、毎晩出てくるという感じです。たまに、腰痛もあります。朝・昼は特に痛みを感じません。

今は、婦人科で処方されたボルタレンを飲んで対処しております。先生の見解では、癌の再発ではなく、放射線の影響だとのこと。

このまま、痛みは一生続くのでしょうか。痛みのたびに、ボルタレンを飲んで対処するしかないのでしょうか。
「放射線の影響」とはいえ、痛みが起こる仕組みが理解できず(先生は詳しくは話してくれなかった)、ちょっともやもやしております。

最近は、左の足の親指の付け根の感覚が鈍くなってきたような気がします。痛くはありません。こちらは、ボルタレンを飲んでも、さほど変わりませんし、一日中もやっとした感じです。

恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師