「仮面うつ」という判断でいいのでしょうか?

私は、50歳の男性です。約八ヶ月前に禁煙に成功したのですが、禁煙を始めて三週目位に歯茎の骨隆起を癌と思い込み、ノイローゼとなってしまいました。そこから体調を崩し15箇所以上にも及ぶドクターショッピングを繰り返し、現在に至っても未だに不調が続いています。診察の結果は、いずれも異常なしの診断ですが、週に1〜2度は襲ってくる発作は半年以上も続いており、痛みもだんだんエスカレートしています。
症状として、舌の付け根あたりから顎の下にかけて腫れたような感覚があり、痛くなってくると首、肩、脇から腕、手の先まで痺れてきます。また、咽の異物感と歯茎(骨隆起)と舌が痛み、嚥下困難、呼吸困難にもなってきます。

ちなみに現在までの検査項目

歯科:歯茎の検査、歯槽膿漏の治療
消化器科:内視鏡検査、腹部エコー検査
内科:甲状腺検査、心電図、胸部エックス線
耳鼻咽喉科:鼻内視鏡による咽頭検査、頸部エコー
整形外科:頸部MRI
脳神経外科:頭部CT、頭部MRI
泌尿器科:腎臓泌尿器エックス線検査
心療内科:自律神経失調症(仮面うつ)

現在は、脳神経外科で処方された、デプロメール、デパス、半夏コウボクトウを服用しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師