2010-2011の予防接種について
person50代/女性 -
昨年末に新型インフルエンザワクチンを接種後
10日間高熱が出続け こちらで相談させていただいたものです。
(4235729.4243008.4256503)
9歳女児(発熱当時は8歳半)軽い喘息があり、
発作は今までに2〜3回(軽度)です。
すぐに鼻水と軽い咳になるので主治医には
小青竜湯を処方されています。
前回のワクチン接種後に高熱が続いたので
(主治医はワクチンのせいではないと言ってますが)
本人はもちろん 私も今年の接種が怖くて迷ってます。
喘息がある子はやはり接種したほうが良いのでしょうか?
ニュースか何かで 副作用の少ない鼻スプレー式のワクチン(?)が開発されてると聞いたのですが
それは日本では認められてないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





