前立腺癌D2、PSA再上昇について

61歳父のことです。
昨年11月、前立腺癌D2と診断され、(PSA396)カソデックスを2週間服用後、ゾラデックスを28日周期で注射しはじめました。
注射の1ヵ月後のPSAは6.6と随分下がっており、家族ともどもとても喜んだのですが、今回2度目の結果を聞きに行ったところ、6.8とわずかですが、上昇していました。ホルモン非依存性の癌なのでしょうか。

医師の話でも、しばらくは下がっていくだろうということだったので、今回の結果は非常にショックでした。まだ数年は大丈夫かなと思っていたものですから。前立腺癌の治療法は日々進化しているとこのとですが、家族としては覚悟したほうがよいのでしょうか。

今後はまずカソデックスの併用になるだろうということだったのですが、カソデックスは長く飲み続けても効果が持続するものなのでしょうか。

ご助言いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師