子供が、さい箸で 目を突いた

person乳幼児/女性 -

昨夜8時頃(今から9時間前)、
子供(1歳5ヶ月)が、料理に使った「さい箸」で目を突きました。
私が、さい箸で料理を取り分けていた際に、子供がそれを手で払いのけて、自分(子供)の目に当たったというかんじだったので、箸が目の方に行ったスピードが結構速くて、
こうゆうとき、子供でも、ふつう反射的にまぶたを閉じるんじゃないかと思うけど、あまりにも一瞬の出来事だったので、さい箸が、一瞬、目玉に直接当たってたようにみえました。
箸が目玉に対して垂直にグサッとささった感じではないです。箸が目玉に対して斜めに当たったかんじです。使い古したさい箸なので、箸の先はするどくとがってはないです。
子供は、直後は、びっくりしてキョトンとして目を触ってましたが、泣くこともなく、すぐすると元気に走りまわっていました。
さい箸は、油などはついてないけど、高野豆腐を煮た時の汁などついていたので、いちおう目を洗ってあげようとしましたが、目をとじるのでほとんど洗えてはない状態です。
箸が当たってない方の目を私の手で隠して、箸が当たった方の目がちゃんと動く物を追っているかやってみましたが、正常に動いていたような気がします。
充血などはたぶんしてなかったと思います。

たぶん大丈夫かなと思っていたのですが
やはり、明日、病院へ連れて行くべきでしょうか?
もし連れていくとしたら眼科ですか?
まだ1歳5ヶ月ですが、その場合、どのような検査をすることになりますか?

長々とすみません
回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師