三種混合の追加接種の時期

person乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供です
DTPは、3回目摂取後1年〜1年半の間に追加摂取1回となっていますが、追加接種はできるだけ早く(1年半後よりも1年後に)接種したほうが、より、免疫のつきがよいのですか?

ポリオやインフルエンザの予防接種時期と重なり、DTPがあとまわしになり少し遅れそうです。
できるだけ確実に免疫をつけてあげたいのですが。。

主治医からは、10〜11月のポリオの集団接種は受けず、10月末を待ってすぐにDTPの追加接種とインフルエンザの1回目を同時接種するよう言われました。
私としては、ポリオを早く2回済ませてしまいたいので、以下のような接種スケジュールでと考えていますが、このスケジュールにはムリがありますか?

●医師から提案された接種スケジュール●
・10月末(DTP追加接種/インフルエンザ1回目の同時接種)
・11月末(インフルエンザ2回目)
※ポリオは今秋は受けない

●私の考えている接種スケジュール●
・10月初旬(ポリオ)
・11月初旬(DTP追加接種/インフルエンザ1回目)
・12月初旬(インフルエンザ2回目)

『ポリオの1ヶ月後に、DTPとインフルエンザの同時接種』・・という私のプランは体への負担が大きかったりしますか?やめたほうがいいですか?

主治医の勧めるプランでいくと
DTPの追加接種は最後の接種から1年後すぐすることになりますが
私のプランでいくと1年1ヶ月後になります
1ヶ月しか変わらないからこれでもいいような気が素人的にはするのですがあまり望ましくないですか?
どのくらいまでに追加接種すれば効果的に免疫がつきますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師