左小指の脱臼について

person20代/女性 -

元々左小指の関節が柔らかくて、過伸展(90°以上)出来、屈曲が不十分な状態でした。半年前にスキーで脱臼して手の甲につくくらいそって痛かったので自分ではめたのですが、動き自体問題なく近くの整形外科でも骨折はないということで固定もせず放置してました。

しかし、約2週間前に手をついたときにまた左小指を脱臼して手の甲につくまではいかなかったですが反り自力では戻らない状態になりました。今回もあまりにも激痛だったのでその場で自力ではめてしまいましたが、戻した後はなんとか屈伸はできてました。ただ、以前ほど曲がらなくなってしまいました。

指の付け根の関節の伸展はあいかわらず100度ほど可能なのですが、屈曲が50度しか曲がらずもっと曲げようとすると痛みがあります。握ると痛いので極力握らないようにしているのか自転車に乗ってる時も物を握っているときも小指を浮かせるようにして触れないようにして握ってるようです。

ずっとこのままでは嫌だと手の外科の先生に受診しました。すると、MP関節?の関節内に掌側板が入り込んでて制限しているのではないか。MRIをとってもしそうなら手術とはっきり言われました。

正直小指で手術をすることになるとは思っていなかったのでとまどってます。来週のMRIの結果によるらしいですが、でももしはさみこまれてなくても制限因子があるのでとりのぞかなければいけないと言われました。

こんなに簡単に手術の選択になるものなのでしょうか??固定をしたという書き込みが脱臼した人の中では多いみたいなので、固定して靭帯が治らないのかなと期待したいのですが、むりでしょうか??アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師