吸入ステロイドについて

8歳男児です。喘息専門の先生に掛かり、吸入ステロイド(フルタイド50を朝夕2回)を始めて4週間経ちます。
2週間目ごろから体全体が痛いと言い出しました。

どんな痛みなのか聞いても上手く説明しないのですが、聞く限りでは筋肉痛のような感じではないかと思います。

その旨を本日受診の際、念の為先生にお話しましたら、
そんな事は絶対に無い、あり得ない、今までに1例も無い、不信感(ステロイドという事で)が有るんならもう来てくれるな、他で掛かりなさい、と言われてしまい、お薬もそんな人には出さない!と処方して頂けませんでした。(私は一言、「体が痛いと言うんですが・・」と言っただけなのですが・・)

ステロイドは急に止めてはいけないと聞きます。
至急他の病院に行って貰ってきた方が(今晩の分がもうありません)良いでしょうか?
それと、やはり筋肉痛というのは副作用としてあり得ない事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

person_outlineシルバーさん

2名の医師が回答しています

Charisma Dr. K 先生

耳鼻咽喉科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師