直腸カルチノイド 断端陽性
はじめまして。43歳の男性です。
5月に大腸内視鏡で肛門から8cmほどの位置に6mmのカルチノイドが見つかり7月にESDで切除をしました。
病理検査の結果、断端陽性でした。
断端陽性についての詳細は聞けていませんが、病院の先生は「手術は上手くいっているし転移の危険は低いので、経過観察をしましょう。まだ若いので人工肛門にはならないよう慎重に行きましょう。」と言われ、11月にCTを撮ることになっています。
ただネットで調べると、断端陽性は追加切除をするのが一般的?のようですし、このまま経過観察で良いのか大変不安です。
断端陽性について経過観察で良いのか、どのような観察をすれば良いのか、また追加切除が必要な場合は、位置的に人工肛門のリスク無しでの追加切除が難しいのか、最初のESDからどれ位の時期にどのような手術をすべきなのか等、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





