退職するべきでしょうか。

悩んでおります。
昨年家族を亡くし、独身ゆえ事実上ひとりぼっちとなりました。寂しさと空虚さ、重ね仕事のストレスで睡眠障害とメンタル的な落ち込みが激しく、会社を休みがちでまわりに迷惑と心配をかけています。
まだ受診はしていませんが、恐らくうつなのでは、と自覚しています。
休職をすればよいのかもしれませんが、長年働いていた会社ゆえ、復帰した時にまわりの人に気を使われるのがとても嫌なので、思いきって退職をし、ゆっくり過ごしたほうがよいのでは、と考えております。忙しい職場で休日出勤当たり前の状態なので、ひとり休むのもかなり気がひけてしまいます。なんとか今まで休みながらもがんばってついてきましたが、そろそろ限界かな、と感じています。思考も低下しているのか、企画書なども思うように書けず自己嫌悪する日々です。
社内でうつになった人がいて、仕事仲間はその人のことを気が弱いからなるんだ、とか話のネタにするような感じです。私のことも陰で色々言われるくらいなら、と思って退職しようかと考えています。が一方で、落第するようで悔しくもあり、仲のよい同僚とこれから音信普通になるのでは、、、という寂しさ、今後はこんな恵まれたチャンスある仕事は出来ない、という不安・・・堂々巡りの毎日です。どうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師