体質によるものと言われましたが…
person30代/男性 -
主人が子供の頃から足の裏、脚、お腹周りや腕などに水泡が出来やすい体質で、長時間歩いた後に足の裏に出来たり、きつめのズボンを履いたらお腹周りに出来たりします。先天性表皮水泡症の可能性があると言われ、大学病院の専門医に見てもらいました。その日は水泡が出来ていなかったので、過去に出来て跡が残ってしまった部分を切除して検査をしてもらいましたが、結果は陰性で、先天性表皮水泡症ではないとの事でした。皮膚を切除した後、患部にガーゼを張られ、絆創膏で止められたのですが、翌日には絆創膏に負けて皮膚がめくれてしまいました。結局、そういう体質なんだろうという結論でその後治療は何もしていません。先生は、実際に水泡が出来た時にもう一度検査をしたいと言っていたのですが、本人は、そんなに頻繁に会社を休めないし、あまり考えたくないからと、病院に行く事を拒んでいます。それに、大学病院では先生の診察を、4〜5人の研修医みたいな人達が立ち会うという形だったので、それもちょっと嫌だったみたいです。しかし昨日も、仕事で長時間歩いた為に足の裏が膨れてとても痛そうにしていました。私は早く病院に行って欲しいのですが…。主人は、病院に行っても治療の効果があまり期待出来ないんじゃないかと思っているようですが、どうなんでしょうか。完治することは有り得ますでしょうか?長い文章ですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





